えんじょるの

現役ケアマネジャーのえんじょるのプロジェクト代表が、現場目線で考えた、買い物弱者問題を解決するITシステム「えんじょるの」と高齢化社会の話をします!あと時々脱線ネタも(^-^)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の動画送付状

また今月も作りましたよ。 動画送付状〜 職場のケアマネ3人で撮影したYouTube動画です。 今月の動画の内容は、 「音声入力の凄さを実演」 です。日頃、記録業務に追われている人は必見!コチラからどうぞ↓↓↓ https://youtu.be/wjK9YRJ0S5w 先月の動画送付状…

恐怖心の原因は「知らない事」⁉︎

人は誰でも、成長する過程で様々な困難にぶつかったり、自分の力では乗り越えられない壁を経験して「自分の限界」を学んでいきます。 そこで今日は、私が19歳の頃、生まれて初めて学んだ「体力の限界」の話をしますね。 それは防衛大学校の訓練の一環で行わ…

私の宝物、お見せします

私の部屋のタンスの上に飾ってある、とても庶民の家には似つかわしくないお皿。その名も、 「眠れる森の美女」 ドイツのマイセン焼き。1974年の作品です。この素敵な図柄見てください。 これは、絵本「森のお買いもの」の著者である、森広とえ子さん(95才)…

ザ・えんじょるの構想 発表!

皆さん、見てください。この絵。 これは「えんじょるの」の近未来構想。 この絵の様に、えんじょるののマッチングシステムを使えば、高齢者の生活に必要なサポート全てを地域の助け合いだけでまかなえちゃうんですよ。 えっ〜!ごいす〜! それって、全国の…

今日で3年経ちました

3年前の2018年2月18日の「うおづビジネスプランコンテスト」からスタートした「えんじょるの」 あの日、 「3年間全力で走ったらどこまで行けるかな?」 そんな想いで、3年後の今日2021年2月17日を目標にチャレンジしてきました。 その結果、3年前はアイデア…

募集チラシを作ってみました

昨年クラウドファンディングで皆様から頂いた資金。目的は、地域の高齢者に配るチラシの制作とテレビCMを流して利用者を増やすこと。 でもチラシ制作はいまだに実行できていません。何故なら、まだ正式に「えんじょるの」を採用してくれる社会福祉協議会が決…

特許出願済みました!

令和3年2月9日、【お出かけ付添いえんじょるの】の特許出願が完了しました! 前回は書類を書留で特許庁に送ったのですが、今回は初めて電子申請に挑戦! 本当に便利な世の中ですね。 マイナンバーカードをカードリーダーにかざして、インターネットからポチ…

高齢者の皆様へお願い

私はケアマネジャーです。高齢者を支援する仕事をしています。だからこそ高齢者の皆様にお願いしたいことがあります。 それは、 「今の若者に、あなた達と同じ歳まで生きられる社会を残してあげてください。」 という事です。 私はケアマネジャーと言う仕事…

特許出願書完成!

さぁ完成しましたよ!発明第二弾! 「お出かけ付き添いえんじょるの」 の特許出願書。正確に言うと「特許願」 自分でもこの展開予想していませんでした~。まさか二つ目の特許申請をするなんて。 実はこの特許出願書、書くのは生半可じゃなく難しいんです。 …

特許申請、第二弾!

特許チャレンジ。 もう一回やる事にしました。 何故なら、 「自分で考えた仕組みが特許と認められた時の喜びをもう一度味わいたい〜!」 「あの快感よ〜カムバ〜ック!」 っていう理由ではありません(笑) 私には今後えんじょるのと二本立てでやりたい事業…